最近のアレコレ②/近況と予定とコロナに思うことなど

景気づけに元気な花の写真を。以前作った寄せ植えの花がすくすくと育っています。
景気づけに元気な花の写真を。以前作った寄せ植えの花がすくすくと育っています。

最近コロナ疲れ(?)もあって、外出を控える代わりに庭仕事で気分転換しています。植物を毎日見ていると、春に向かって着実に進んでいるのを感じます。枯れたと思っていたものが芽吹いてきたり、何もなかったところにいろんなものが生えてきたり……。

 

写真の寄せ植えに使い回したアイビーも、植え付けた時は赤さびのように紅葉していたのに、緑に戻ってきています! こういうものだとは知らなかったのでびっくりしました。植物はつくづくたくましい。

 

しかしコロナウイルス、ほんとにあれよあれよと言う間にこんな状況になってしまい、ちょっと現実に意識が追い付けていません。なんだか真剣に「人類が試されている」ような気がして、不謹慎かもしれませんが自分がSF作品の中に入り込んだような感覚さえ覚えます。

 

個人的には(スーパーの状況などを除けば)もともと在宅ワークでやりとりもメールですし、子供もいないので、対外的な仕事面では今のところ影響は感じません。(クライアント企業さんの状況によっては、今後変化が出るかも知れませんが……)

 

あえて言えば、仕事や休憩に喫茶店を利用するのを控えている程度でしょうか。買い物の外出も最低限なので、けっこう部屋にこもりきりになっています。でもこもって集中するのが好きなせいか、逆に「外出しないと」という義務感がない分、妙な余裕ができた感じはします。運動不足にはなりますが……。これはちょっと問題。

  

そこを解消しようと、亡父が買い込んでいたチャチなエアロバイクもどきを出して、録画したテレビ番組を見ながらこいでみたり……(『課長バカ一代』とか最近はまってます!(笑))。この機会に読みたかった本や、録画したままだった映画なんかも消化したいなーなんてのんびりしたことを考えています。思えば確定申告の時期ですし、それほど暇なわけではないのですが。どうも休校のニュースを見ていると、厚かましくも自分まで「学校がない」ような気分に……。(いくつだおまえは!(^^;))

 

そんな感じでわりとのほほんとしていますが、先週末から軽く風邪っぽくなっているのがちょっと……人混みには出ていないのでただの風邪だとは思うのですが、やはり不安になります。じつは年に一度の胃カメラの予約も来週入れてるので、行くのを見合わせるべきかどうか悩んでいます……。まあ毎日状況が変わるので、情報を見ながら決めるしかないですね。

 

 

進行中の予定

 

さて、ずっと滞っておりましたHistory』kindle版の更新作業、今週から再始動しています。うまくいけば今月中にアップデートできるんじゃないかと……。ご購入済の方は内容を更新していただけますので、作業完了後に改めてお知らせさせていただきますね。

【追記】 こちらでお知らせしております。

History 初版→改訂増補版:更新方法のご案内

 

 

じつはこれが滞っているせいで、紙版委託の『History』も思い切りPRがしにくいです。早くすっきりと前進したいものです……。(自分がわるいんですが!)

 

それと、新しいサイトコンテンツとしてイアンシリーズ関連のコラムを準備しています。作品中で扱ったものを紹介したり、そこから敷衍したコンテンツなど載せたいと思っています。以前からやりたかったことなので自分自身楽しみなのですが、どうなりますことか……。(もちろん継続中のイアン新作執筆もがんばります!)

 

イベントに関しては、先日イベント参加予定にJ庭の予定を載せましたが、やはりJ庭公式さんも状況を見て判断するということなので、開催は流動的かと思います。ビッグサイトに引っ越し開催で、ペーパーラリー企画もあるそうで楽しみなのですが……でも、もし開催が見送りになってもやむなし、という気持ちでいます。こちらは状況しだいですね。

…ってこんなこと書いてる間に新刊情報掲示板への投稿を逃してしまった!一時間前に締め切り…!(泣くに泣けない)

新装版Historyが初売りになります。開催されましたらよろしくお願いします!

 

*       *       * 

 

 

コロナに思うこと

 

ウイルス自体ももちろん大変な災厄ですが、報道を見ていると、日々の状況に一人一人がどういう態度で臨むか、ほんとに「試されてるなあ」と思います。

 

今と似た状況だというので小説の『ペスト』がたくさん読まれているとか、コロナ以前にも、今のきな臭さが第一次世界大戦前夜の状況と重なるという切り口とか、「また歴史が繰り返すんじゃ」みたいなムードはあって、自分も感じてはいるんですが、同時に「これを以前よりうまく乗り切れたら、人類一歩前進じゃん?」とも思うんです。常に「今」が人類の歴史の最先端なんですもの。その時期に居合わせている自分たちが、細かいところでどういう選択をし、どういう行動や態度をとるか。それが歴史を動かしていくんじゃないか、なんて大それたこともボンヤリと思ったりします。そして乗り切ったときに、何かを学んでいる人類であってほしいとか……あれあれ、なんか身の丈を大きく超えた話になってしまうな。テレビでアーサー・C・クラーク特集なんか見たせいかな……(『100分de名著』。めちゃくちゃ嬉しいです❤(笑))。

 

 

ともあれ早く終息してほしいですね。必要な対処はしつつも、どうせなら楽しく乗り切りたいものです。