· 

養生モードで

猛暑が続いて…と書いたまま何日も置いてしまったら、大きな台風が来てしまいました。今朝は久しぶりに「多少頭を使える」状態で、ピーター・カッシングのブログ用記事と格闘していたんですが、スマホに刻々と土砂災害警戒情報が入って落ち着きませんでした。横浜在住ですが、自宅周辺は警戒地域になっていないのでどうぞご心配なく! でももちろん変わるかもしれないので、引き続き情報は追います。どうぞ皆様もできるだけご安全にお過ごしください。

 

さて、ここからは長丁場だった書きかけ記事から。このブログはいちおうサークル活動のご報告をする主旨なのですが、体調不良のため多少でも進行してるのは気楽な翻訳案件(仕事ではなく個人的にのんびりやってるもの)くらい。いわば完全な夏休みモードなので、今日はこの夏の現状など書きます

 

*     *     *

 

下はミニ菜園のナス。雑草取りが追いつきません。
まあ短い雑草にはマルチ代わりになるとか利点もあるそうなので、
あえてやってることにします。(笑)

 

 

 

ナスは二つ目の着果でしたが、先日の猛暑で「やけど」状態になってしまいました。

でもそこを削いで焼きナスにし、おいしくいただきました♪

隣のミニトマトは暑さで着果しません。希望があるとしたら秋以降でしょう。

 

 

 

今年も先月から継続的に熱中症モード。日常の買い物はネットスーパー頼みです。(助かってます!)イベント参加は計画運休(^^;)で、連続参加していた春秋のJ庭も、次回は9月なので申し込みを見送りました。まだまだ暑そうで自信がないので……💦

事前には「イベント参加がない分いろいろできるはず」……と思っていたんですが、予想以上に「頭の芯がゆだってしまう」状態で、集中を要することがなかなかできず白旗です。端的に言うと、「重要な判断をする」ことが難しいんですね。集中しようとすると脳みそに弾かれる感じです。8月に入ってからはほとんど半病人モードで、避けられない用事以外はなるべく外出せず、出る必要があればドリンク剤でドーピング(笑)して、その後は反動で休養……ということを繰り返しています。

 

そんな状態なので、ブログ書きもなかなか仕上げられず。手をつけるとだらだら書いてしまって「まとめられない」のでアップできない、という状態が続いています。 先日「テッド・チャンさん備忘録」をやっとひとつ更新してほっとしたところですが、なんと話題は2月の講演です。ピーター・カッシングの新DVDも感想が2本たまっているし……楽しみで書いているブログが宿題になってしまうなんて情けない(涙)。引っ越しブログの過去記事移動くらいは夏中に片付けられるのでは……なんて思ってたんですが、それさえままならずです。まあ欲張っても体調のことなので仕方ないですね。

 

料理や家の仕事は、そこまで集中しなくとも「ロボット状態」(by アーサー・ケストラー)でこなせるので、「頭はボンヤリだけど多少は動ける」ときこなしています。バテても食欲は落ちないし(笑)、料理は好きなので体調さえ許せば比較的苦になりません。でも、もっとおおごとな「楽しいDIY案件」は冷房のない場所が多いので、今できるのは早朝だけ、めまいがない時限定です。先日はずっと催促されていたドアノブをようやく交換し、肩の荷が一つ下りたところです。(▶牛乃の日記:「早朝DIY・古いドアノブを交換」

 

でも今は体調が低迷してるので、早朝の庭の水やりついでにちょっと雑草を取ったりするのが関の山。15分くらいでクラクラしてくるので自然撤収します。体調が良いと「なんとなく続けてできてしまう」ので、庭仕事や農作業で熱中症にかかる方が多いのは納得ですね。没入できちゃうので危険。気を付けましょう。(自戒をこめて)

 

 

頭がボンヤリして本が読めなくとも、なんとか映画を見ることはできるので、手持ちのDVDなど見直す機会にはなっています。機会があれば別ブログなんかでご報告しますね。(レンタルで見た『『ロスト・キング 500年越しの運命』も面白かったです!)

 

*     *     *

 

この記事も書き出してからアップするまでにかなり長くかかってしまいました。今日は台風で気温が下がったせいか、皮肉なことに体調は少し持ち直しています。台風で閉じこもる日って妙なやる気が出るので、久しぶりに書き物が進むといいなーなどと期待……まずは冒頭に書いたカッシングブログですね。

 

もうしばらく養生モードが続きそうですが、涼しくなって時間帯を気にせず出歩けるようになるのが待ち遠しいです。ああ、その気候になれば「のど元過ぎれば…」で、「なんで夏の間アレやコレをしておかなかったんだろう」なんて思うんだろうなあ……!


その時の自分に向けて書いておきます。「今は頭も体も使い物にならないのよっ!!」(^^;)