おうちで盆休み:100均素材でレモンリース+植木屋さんビデオでまったり

世の中はお盆連休の日曜日。引きつづき自分取り戻し活動(?)絶賛継続中であります。

 

朝は最近の日課で涼しいうちに庭の水やりなどすませ、朝ごはんしながらいつも通り『趣味の園芸』を視聴。「午後は暑くなりそう」だったので、これはイレギュラーですが買い出しを午前に。(いつもは行くとしても午後)

 

こういう場合いつもだと、午後は時間があるのだからアレをしようコレをしようガツガツしてしまうんですが、今日はなんとなくのんびりしたくなり、買い出しのときに衝動買いした素材でリースを作りました。こういうの、たいてい材料を買ってからに放置期間が長いんですけど、今日はすぐ実行。珍しいことです。(笑)

 

じつはトイレに飾っていたドライフラワーを朝に処分しまして、何か代わりの飾りがないかなーとダイソーを見に行ったのでした。造花コーナーで「レモンガーランド」というのを見つけ、「これはずっとやってみたかった『100均素材でリースづくり』を実現するチャンスでは!」と思い、材料を買い込んできました。

 

 材料はそのレモンガーランド(これだけ200円商品)、スターアニス、小振りなリースの輪、留めるためのアレンジワイヤー。つるをわっかに巻きつけたかったんですけど、そうすると実や葉の位置合わせが難しいので、一部切り取ったりしながらぐるっと無造作風にくくって固定しました。グルーガンとかないので(昔買った気もするんですけど行方不明(^^;))、スターアニスは木工用ボンドをたっぷり盛って接着です。

 

ダイソーのスターアニスとアレンジワイヤー
ダイソーのスターアニスとアレンジワイヤー

 

スターアニスは見た目で選んだんですが、なんだか懐かしいような香りが……調べたら八角のことだったんですね。自分にとっては「中華街の匂い」♪ 昔ハマって通い詰めた時期があったので、なんだかノスタルジックな気分になりました。

 

 

しかしこういう材料が100円で手に入るって……ほんとにありがたいですね。一番感動したのはアレンジワイヤー。意識して探したことがなかったせいか、今までダイソーにあるとは知りませんでした。昔は専門店に行かないと手に入りませんでしたもんねえ……。それに最近の100均造花ってけっこうクオリティ高くて、折々買いたくなります。失敗しても100円なら、と思えますしね。

 

トイレの壁にぶらさげたところ。なかなか気に入りました♪ 壁もダイソーのクッションシートでリフォーム中です。
トイレの壁にぶらさげたところ。なかなか気に入りました♪ 壁もダイソーのクッションシートでリフォーム中です。

 

これを作った後は、最近剪定の師匠として勝手に私淑している植木屋ユーチューバーさんのビデオを久しぶりに視聴。夕方庭の水やりに出るまで(この暑さで朝夕必要な鉢が多いです☆)まったりと過ごしました。…選定は先々月あたりからマイブームが来ています。やる気は気候と体調によりますが……(笑)

 

いつものビデオは剪定のレクチャーなんですけど、『Life in a day』という企画に参加されたとのことで、『マスク不要、植木屋の1日』というのもアップされていました。そちらを埋め込ませていただきますね。(いつもはレクチャーとして落ち着いたナレーションや音楽が入るんですが、これはひたすらお仕事風景。蚊取り線香の入れ物がかっこいいなあ。剪定する時の鋏の音が好きです)

 

 

*       *       *

 

先日は広島、今日は長崎の原爆投下から75年ですね。テレビや新聞でいろいろ見ながら、個人としてはこんな感じで完全に休日モードな一日でありました。なんということもない、小さな楽しみのありがたさを噛みしめつつ。