ADSLが終了ですと…!?

【追記】これを書いたときは「今年の」9/30で終了と思い焦っていたのですが、その後「来年の」9/30とわかり(nifty光への乗り換え特典の締め切りが「今年の」9/30なのでした。ややこしや☆)、改めて「きちんと解約なりコース変更なりしないとムダに毎月2000円かかってしまう!」とわかったので、考えた選択肢など含めて別記事に書いております。ご関心のある方はどうぞ。(フツーの日常雑記から始まってるのでテキトーに飛ばしてくださいまし(笑))

→ADSL終了に1年猶予❤+Bloggerのナビゲーション(?)機能発見

 

*       *       *

 

 

…というわけでハイ、利用しているniftyさんから少し前に、「9/30でADSL終了しますんで、つきましては光回線(niftyでは実質一択)に乗り換えてね」というハガキがきたのでした。いろいろあってようやく詳細を調べ始めたのですが、今までADSLで粘ってきた身には光高い!高すぎる!(^^;)

 

 

で、「ほかに選択肢はあるのか?」ってとこからリサーチ三昧。イマドキのネット事情にも疎いので軽く知恵熱が出ております。

 

メールも旧母艦サイトもniftyのサービスを使ってたので、「他社に乗り換えとなると全部変えなくちゃいけないのか? それを避けるにはこの料金を毎月負担せねばなのか? このコロナ禍の節約期にそれは……!💦」とかストレス溜めつつのリサーチでしたが、ハガキの案内ではほぼ一択と見えたのが実はそうでもないことだけはわかってきました。やれやれ。

 

メールに関しては、どうやら最低料金250円のコースで契約を維持すれば使い続けられるらしく、一瞬頭をよぎった最悪のケース(9月までにすべての登録メールアドレスを変更、仕事先、知り合いへのアドレス変更連絡)は避けられることがわかりました。現在連絡が途絶えている古い知り合いの方もいますし、その方々が万一このアドレスで連絡をとろうとした場合……なんてことも考えるとあまり変えたくないんですよね。でも長い目で見ると、より永続的に使えるものに徐々に変えていった方がいいのかなあ……なんてことも感じました。niftyは「簡単になくなることはないだろう」という認識でネットデビュー当初からお世話になってるので、こういうケースが出てくるとは予想していませんでした~。(^^;)

 

…さて、となると問題になるのは旧母艦サイト。niftyのホームページサービスが無料で使えていたので、途中でLacoocanというサービスに改名してからも持ち上がりで無料コースを使っていました。でも上記の250円コースではこれが使えなくなるらしいんですね。まあサイト構築自体は自分のPCのDreamweaverでやってるので、ファイルが手元にあることは不幸中の幸いですが……。

 

現在メインで使っているのはこちらのサイトですし、旧サイトはほとんどアーカイブ状態なのですが、テッド・チャンさんのコーナーは今でも更新していてアクセスもありますし、古い同人誌の情報も旧サイトにしか置いてないので、リンク先としても残したいところ。で、こちらも「れ、レンタルサーバー? ドメイン???」というレベルから調べ始めて、無料でサイトを置く方法があるとわかりました。今、そちらにミラーサイト的にコピーを置くのをテストしているところです。移すとしたら告知の期間をなるべく長くとりたいので、たぶん一番急がなきゃいけないのはこれだろうなーと。

 

ネット自体はやはり必須です。オンラインでいただく仕事や調べものはもちろん、自分の創作・本の販売・PR活動すべての基盤になってますから。でもイマドキのヘビーユーザーさんのような――毎日のようにビデオ会議があるとか動画視聴するとか、頻繁にSNSを使うとか――の次元とは別世界なので、たぶんネットの利用データ量はあまり多くないはずです。(ADSLでのデータ利用量ってどこかで確認できるのかしら???これから調べなくては☆)とゆうわけで、コロナ禍の切実な状況もありますし、なんとか最低限の負担で使い続けられないかと悪戦苦闘中であります。

 

コピーする前に旧サイトのファイルチェックをしていたら、すでにリンクを失っている迷子コンテンツが我ながらけっこう(今より?(笑))面白いなあとか、イマドキのブログより以前だらだらと書いていた日記的なページのほうが、形式として自分にはあってるなあとか、いろいろ再発見もあります。独自ドメインというのが案外高くないので、これを取得して、状況が変わっても同じ住所でサイトを続けられるようにするのもいいかもしれない……などなど、見直したいところも出てきました。

 

まあいっぺんには無理なので少しずつですが、こういう風に背中を押されなければ考えなかったことなので、「災難ではなく良い機会」だと考えるよう努力しています。(…でもやっぱり、出費が増えるのはイタイなあ(^^;))