台所の楽しみ:あり合わせオレンジケーキ

理想(成城石井のオレンジケーキ)に近づけようとアルミケースで焼いてみました。
理想(成城石井のオレンジケーキ)に近づけようとアルミケースで焼いてみました。

ときどき「自分にご褒美」的に買っていたお菓子に、成城石井のオレンジケーキってのがあります。マーマレード入りのパウンドケーキにシロップをしみ込ませたような、どっしりしたケーキです。

 

お店はうちから遠いので、外出自粛もありしばらく食べていません。で、

「ホットケーキミックスで手抜きして『それっぽいの』できないかな?」

 …と思っていたところ、タイムリーにホットケーキミックスを使ったレモンケーキをテレビでやっていたので、渡りに船とアレンジしてみました。わりとうまそげにできたので記録します❤

 

参考にしたのはこちら。

 

『プロフェッショナル仕事の流儀』 

「「特別企画!プロのおうちごはん第3弾」

この中の「お手軽レモンケーキ」のホットケーキミックス・卵・バターの比率を参考にさせていただきました。(ただし材料を変えてシロップをかけ、かなり別物にしちゃったのでご了承くださいませ☆)

 

目分量ですが粉は三分の一ほどおからパウダーにし、レモンの代わりにオレンジ1個分の果汁を入れました。レモンの場合より多いと思いますが、粉も多めだったのか生地のかたさはちょうどよかったです。

 

 

生地をケースに入れてから気づいたんですが、生地にはちみつ入れるの忘れました☆ でも今回はあとからシロップを吸わせたいので結果オーライ……というか甘みをつけたらシロップを調整すればいいし、結局どっちでもなんとかなりますね!(^^)

 

 

途中の写真を撮らなかったのでいきなりですが、焼いたものがこちら。おいしそうに見えるためにはやはり焼き色が大事。でもオーブンレンジではなかなか焼き色が付かず、様子を見ながら数分ずつ、何度か焼き足しました。

 

焼き足したせいで乾き気味かもです。でもシロップをかけるのでOK。
焼き足したせいで乾き気味かもです。でもシロップをかけるのでOK。

 

ほんとはオレンジの皮を中に入れたかったんですけど、冷蔵庫にあったのは普段行くご庶民スーパー輸入オレンジ。もちろん防カビ剤の表示があります。いろいろ検索してみたら「いっぺん皮を食べたらどーにかなる」というようなものではないのですが、まあ一応気になるので落とす方法を調べました。結論として取りきることはできないらしいのですが、紹介されていた中から

 

「ボウルいっぱいの水に重曹小さじ1~2杯を入れたのに1分浸ける→流水で洗う」(→表面の農薬やワックスを取る)

 

「熱湯で1分ゆでて流水で洗う」(→しみ込んだ防カビ剤を減らす)

  

というのをやり、表面の飾り分だけ皮つきの薄切りを使いました。(これはビジュアルとして必須なので!)

 

シロップも冷蔵庫にあるもので間に合わせました。

 

シロップにした材料。上記にシナモンパウダーも加えました。
シロップにした材料。上記にシナモンパウダーも加えました。

 

オレンジキュラソーとかあれば本格的っぽくなりそうですがオレンジジュースで。下戸ですし、今回は煮ないのでこのほうがいいかもです。レモンペーストは最近見つけたもので、ちょっとマイブームになってます。(唐揚げがびしょびしょにならない❤)

 

シロップの材料をまぜまぜして、ケーキが熱いうちに吸わせました。お手軽感向上のため煮ていません。(笑)
シロップの材料をまぜまぜして、ケーキが熱いうちに吸わせました。お手軽感向上のため煮ていません。(笑)

 

料理用のハケが見つからず、具合を見ながら小さじで少しずつ……。あとでハケが出てきたので、ツヤ出しにハチミツのみをハケで塗りました。出来上がりはこんな感じです。

 

ツヤが出るとおいしそうに見えます!
ツヤが出るとおいしそうに見えます!

 

ちょうどお三時だったのですぐに味見。シロップはあまりかけると崩れそうなので、残ったのを食べる時にかけたら好みの味になりました。でもケーキが冷めてから切ってみたらだんぜん扱いやすく、シロップが落ち着いてしっとりしているので、やはり待てばよかったかなーと……がっついちゃいけませんね。(笑)

 

残りは冷蔵庫で寝かせて、(煮てないシロップですし)家族で明日中くらいに食べ切ろうと思います。

 

冷めてから切り分けたもの。シロップの糖分が滲みて崩れにくいです。
冷めてから切り分けたもの。シロップの糖分が滲みて崩れにくいです。

 

次は中に皮を入れられるよう、国産オレンジを探すか、もっとお手軽にマーマレードを入れてもいいな、とか思います。でもまあ「家にあるもので即席に」、というコンセプトでは上出来でした。

 

シロップを吸わせるケーキってなんか好きなんですが、もしかしたらサバランからの連想かもしれません。昭和のお菓子という感じで好きなんですよね♪でも最近売ってるお店がなくて……少なくとも近所には。池袋駅前のタカセにはあったので、J庭の帰りにときどき買っていました。今はJ庭もビッグサイトに移りましたし、また今はそれどころではないですし……。しばらくは「おうちで『それっぽく』作る」を楽しむとします。

 

サバランは生地がブリオッシュという一種のパンですし、シロップを吸わせるにはもう少しグルテンぽい(?)、強い生地のほうがいいのかもしれません。でも「ホットケーキミックスで」というのが手軽さの決め手なので悩むところです。(悩むというほどのことじゃありませんが☆)

 

たしかちょっと前の『きょうの料理』で、シロップを吸わせるタイプのレモンケーキをやっていました。いつかそっちも試してみたいです♪