最近のアレコレ①/【一部特典付き】書店委託はじめました。

特典イラストカード。残念ながら実物を見ていないのですが、お納めした原稿はこんな感じです。
特典イラストカード。残念ながら実物を見ていないのですが、お納めした原稿はこんな感じです。

ご報告の前に……新型コロナウイルス、あれよあれよと言う間に予想もしなかった状況になりましたね。皆様いかがお過ごしですか? 

 

こういう時、自分がやっているような活動では現実的にお役に立てることはありません。でもサイトや作品をご覧いただいている間、しばし憂さを忘れていただけたらと――僭越かもしれませんがコッソリと――思っていたりします。どうぞ、できればのんびりご覧くださいませ。

 

 

さて、以下は遅ればせながらご報告です。たまっていたご報告に加えて今思うことなど書いていたら、いつもに増して長くなってしまったので(^^;)、分割でアップします。まず今回はひとつめのご報告(と、その裏事情(笑)など)です。

 

 

紙販の書店委託を始めました。

 

すでにSHOPリンクなどでお知らせしていますが、先月から、フロマージュブックスさん(女性向け同人誌や商業BL等を扱う専門書店)に紙の本を委託させていただいています。書店委託は初めてなのですが、こちらはメロンブックスさんの女性向けサイトだそうで、うちはメロン側サイトからも閲覧・ご購入ができる設定にしています。基本はサイトでの通販ですが、店舗受取もできます。

 

委託を始めた理由は、以前書きました密林社さんが業務を終了なさることです。Amazonへの納入再開をお願いするつもりで『追憶のシャーロック・ホームズ』をまとめて再版してしまったため、在庫を抱え込むことになりまして(^^;)、イベントと自家通販(BOOTH)以外で販売できる場はないものか……と模索していたちょうどその頃、重ねてご案内をいただいたのがフロマさんでした。検討している時、新規サークルの本に無料で特典カードを刷っていただけるというキャンペーンがあったので、そのタイミングで登録させていただきました。

 

 

フロマージュブックスさんの販促用に作った追憶ホームズのポスター。サークルページ等に掲載される他、実店舗での販促や電子掲示板(?)にお使いいただける場合もあるそうです。お店でお目にかかれますように!
フロマージュブックスさんの販促用に作った追憶ホームズのポスター。サークルページ等に掲載される他、実店舗での販促や電子掲示板(?)にお使いいただける場合もあるそうです。お店でお目にかかれますように!

 

特典カードはオリジナル作品に限り一種のみという条件でしたので、『ネガティヴ・ケイパビリティ:絶食系男子イアン・ワージングのレイライン紀行』に付けていただくことにしました。(急なお話だったので描き下ろしでなくてすみません。口絵ベースですが、女性向け書店さんに合うように(?)飾り罫などでできる限りお化粧直ししてみました)

 

他にコミケ新刊の『History:低体温男子イアン・ワージングのハロウィーン』――カラーページが加わった改訂増補版――を含め、三冊をお取り扱いいただいています。じつは同人誌書店さんというと、「どぎついR18しか売れないんじゃ?」という偏ったイメージを持っていました。なので売り上げゼロも覚悟していたのですが、嬉しいことにどの本も初月からご購入をいただけております。ありがとうございます!(ショップを見て回ったら、まったく自分の偏見だったとわかりました。反省しております。(^^;))

 

自力では届かないところにいらっしゃるご同好の方に、ご覧いただける機会をいただけてとても嬉しいです。ご購入くださった方々にお楽しみいただけていますよう、心から祈っております。

 

『History』は無料配布版から改稿し、カラーイラストや新しいあとがきを加えた改訂新装版/増補版です。
『History』は無料配布版から改稿し、カラーイラストや新しいあとがきを加えた改訂新装版/増補版です。

 

 

書店委託は初心者なので、とにかく知らないことだらけでした。先ほど書きました店舗受取もその一つで、これで送料がすごくお得になるそうです。価格は書店さんのマージンを含めましたが、各種還元や受け取り方法によっては、送料を含めたBOOTHの直販よりお得になるものもあります。(これは予想外でした)

 

それと、「専売」としていただいてますが定義が独特(笑)で、kindle版やBOOTHの自家通販は「他社」に含めないそうです。なのでそちらも今まで通り平行してやっています。また、『追憶のシャーロック・ホームズ』だけはお預けした数が多いので、フロマさんからの展開でアニメイトコミコミスタジオのサイトでもお取り扱いいただいてるのですが、それでも専売待遇をしていただけているんですよね……系列店なんでしょうか???(不勉強ですみません!(^^;))いずれにせよ、より多くの機会をいただけてありがたいです。

 

独特と言えば、「成年向け」の定義もちょっと自分とは異なっていて……R15と書き込んだら、最初「成年向け」の表示になってしまったんです。お問合せしたら、「一般向け=全年齢」「それ以外=成年向け」、というくくりだそうで、15でもR指定なので「一般」と両立できなかった、とのことでした。でもその後ご相談したら、すべて一般向け表示にしていただけました。(うちの本で「成年」を掲げたら「金返せ」ですから(笑))…その行き違いで、販売開始時にしていただいたPRツイートを宣伝に使いにくくなってしまったのが残念でしたが、希望をきちんと聞いてくださり、驚くほど丁寧に対応していただきました。スタッフの皆様には心から感謝しています。(^^)

 

委託期間は6ヶ月とのことなので、8月初めくらいまでになると思います。ポイント還元や送料等が安くなるキャンペーンがあったり、先ほど書きましたように店舗受取で(本によってはBOOTHより安く)入手していただけるので、今までご縁がなかった方にもご覧いただけたらと願っております。どうぞよろしくお願いします。

 

フロマージュブックス:SUSSANRAPサークルページ