コミケ97ご報告/新刊と南棟のことなど

「ビッグサイト・シュライン」とか言いたくなるこの威容。(笑)神々しいですわ~☆
「ビッグサイト・シュライン」とか言いたくなるこの威容。(笑)神々しいですわ~☆

新しい年が明けました。皆様にとって良い一年でありますように。喪中なのでお祝いは控えますが、今年もよろしくお願いします。

 

さて、12/28はコミックマーケット第一日目に参加させていただきました。スペースにお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!

 

今回はいちおう新刊もあり、本は宅配搬入で送ることができていたので、前夜にコピー誌作りでプチ徹夜という羽目にはならず、比較的落ち着いて参加できました。それでもペーパーやポスターは前日ギリギリまでかかってしまい、設営も早めに行ったのにギリギリ……最近は自分の処理能力が鈍って、もうこれが限界なのかもしれません。スペースに座って落ち着いて開場の拍手ができるよう、事前の工夫など頑張りたいです。

 

さて、配置は初めての南4ホール――南棟4階という会場でした。建物は新しくて、トイレもきれいで暖かく、行く途中の眺望もとてもきれいでした。冬コミというと山に遭難しに行くくらいの覚悟をしていたのを考えると、嘘みたいにラグジュアリー(?)。写真をたくさん撮ったので、いくつか入れながらご報告します。

 

ビッグサイト~南棟へ

国際展示場駅からビッグサイトへ。寒気とまぶしい朝日と一般さんの列、そしてサークル参加者の流れ。コミケに来たなあという感じ。身が引き締まります。
国際展示場駅からビッグサイトへ。寒気とまぶしい朝日と一般さんの列、そしてサークル参加者の流れ。コミケに来たなあという感じ。身が引き締まります。
南棟に向かう海側の長い通路。
南棟に向かう海側の長い通路。

南棟へは階段を上がって右奥から海側の通路を使いました。公式さんのツイートでは空港のようだという声があるそう。自分の目にはSF感が満点で、「2001年宇宙の旅みたい❤」と盛り上がってしまいました。でも思い浮かべていたのは月へ向かう前のシーンのラウンジ(?)なので、あれも空港といえば空港かな。コミケでは夢の国へのディパーチャーというわけですね!(ちょっと赤面)

通路の片側は一面のガラス窓。途中富士山も見えました。観覧車が入って観光地っぽいです。(笑)
通路の片側は一面のガラス窓。途中富士山も見えました。観覧車が入って観光地っぽいです。(笑)

スペースはこんな感じで

スペースはこんな感じでした。出来上がりを見るとシンプルなんですが、設営は毎回けっこう立体パズルです。(^^;)
スペースはこんな感じでした。出来上がりを見るとシンプルなんですが、設営は毎回けっこう立体パズルです。(^^;)

 

事前告知は恥ずかしいくらい詳細にしているのですが(コミケのウェブカタログにあんなにみっちり書き込んでるサークルさんてほかに見たことがないです。すいません、読む気が失せますよね……)イベントではその場で初めて見る方々がほとんどなので、今回は今までに公開メディアでいただいたレビューやご感想を(恥ずかしかったのですが)前面に出してディスプレイさせていただきました。おかげさまで、コメントをじっくり読んだうえでご購入くださった方々もいらっしゃいました。レビュー、ご購入共にありがとうございます。 

 

特に『流星』はあんな表紙(表紙に人物がいない)で手に取っていただくのが難しいのですが、お手に取っていただけたのはオススメコメントのおかげだと思います。この本についてはスペースでご感想をお聞かせくださり、そのほかの本をまとめてご購入くださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。本当に励みになりました。お楽しみいただけますよう祈っております。

 

今回の新刊、【改訂新装版】History:低体温男子イアン・ワージングのハロウィーン
今回の新刊、【改訂新装版】History:低体温男子イアン・ワージングのハロウィーン

 

今回の新刊だった『History』。新作ではなく既刊の「改訂新装版」と事前告知させていただいたので、内心あまり売れないかもしれないと思っていましたが、予想よりたくさんお連れ帰りいただけました。ありがとうございます。しばらく無料配布していた作品なので、ご新規の方以外で改訂版をお買い上げくださるとしたら、作品を気に入ってくださった方のはず……と考えまして、トリビア入りの新たなあとがきやカラーイラストなど、改稿部分以外にもブラスアルファを感じていただけるよう努めてみました。お楽しみいただけたかどうか、ドキドキしております。よかったらこっそりご感想をお聞かせください。

 

BOOTHでは昨日から通販を開始し、kindle版も今後アップデートを行う予定です。お越しになれなかった方はぜひそちらをご利用くださいませ。

 

そのほか、じつはイアンシリーズ一冊目の『ネガティヴ・ケイパビリティ』新装版が、Hostoryとほぼ同じくらいお連れ帰りいただけました。Historyとセットでご購入くださる方も多かったのでご新規の方々なのか、あるいはお試し版をお気に召してくださった方々なのかわかりませんが、合わせてお楽しみいだたけますよう祈っております。

 

このシリーズでは、次に出るのが『ギャザリング・ストーム』の新装版になり、新作はかなり先になると思います……お待ちくださっている皆様、本当にすみません。m(_ _)m 頑張ります!

 

復刊した『追憶のシャーロック・ホームズ』も、配置ジャンル外であることを考えると、かなりたくさんご購入いただきました。ありがとうございました。お楽しみいただけますように。

 

当日の無料ペーパー。新刊に収録したイラストの線画バージョンが表紙でした。
当日の無料ペーパー。新刊に収録したイラストの線画バージョンが表紙でした。

今回は新刊があったので、ペーパーはご挨拶やご報告メインの普通のインフォメペーパーでした。なので今回は電子版は作りません。2019年のご報告と密林社さん経由のアマゾン納入が難しくなったことについてはこちらでお知らせできていなかったので、別の記事に転載の形でご報告させていただきます。

 

撤収――おつかれさまでした!

帰り道から見た美しすぎる夕景。左側に小さく細い月が見えます。ヤシの木のせいで「ここはどこのリゾート?」という感じ。(笑)
帰り道から見た美しすぎる夕景。左側に小さく細い月が見えます。ヤシの木のせいで「ここはどこのリゾート?」という感じ。(笑)
りんかい線国際展示場駅にできていた手塚キャラのレリーフ。初めて見た気がする…いつできたんだろう。漫画から派生したオタクの聖地にはふさわしいかもしれませんね。
りんかい線国際展示場駅にできていた手塚キャラのレリーフ。初めて見た気がする…いつできたんだろう。漫画から派生したオタクの聖地にはふさわしいかもしれませんね。
リストバンド型通行証。うちに帰るまで気づかずつけっぱなしでした。(笑)
リストバンド型通行証。うちに帰るまで気づかずつけっぱなしでした。(笑)

設営時間について

文末ですが、朝の設営時間についてお礼と引き続きのお願いです。

本の種類の多さ(特にコミケはオリジナルと二次を両方持ち込むので)と自分がノロマなせいなのですが、最近は時間が足りず、ディスプレイが仕上がらないまま開場、という事態も出るようになってしまいました。そこで今回は当日の朝に、設営中のご挨拶回りを控えていただけると助かります~とSOS的なツイートをさせていただきました。いつもそんなにたくさんご訪問いただくわけではないですし、せっかく来てくださる方に失礼かもしれないとは思ったのですが、設営を間に合わせるのはイベント参加として一番の基本なので、背に腹は代えられず……という苦渋の決断でのお願いでした。ご協力・お気遣いをいただいた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで開場前にスペースのディスプレイを済ませることができました。

 

恐縮ですが、今後もご協力をお願い致します。その分開場後はヒマなスペースですので(笑)、ゆっくり遊びに来ていただけたら嬉しいです!(^^) よろしくお願いします。