SF作家テッド・チャンさんにはこのブログでもたびたび言及させていただいていますが、ほんとに大好きでおすすめな作家さんです。この投稿は、作品感想や拾った情報を放り込んでいる、テッド・チャンさん備忘録の「出張版」記事です。元サイトがPC仕様なので、モバイル対応のため追加記事を個人ブログに平行掲載していたのですが、先日からブログをこちらに一本化したため、今後は「出張版」もこちらにアップしていこうと思います。
文中の過去記事リンクは、上記の母艦サイト内の記事につながっています。
* * *
書きかけのままアップできていなかったビデオの記録です。チャンさんがコラボしたビデオアート作品、The Great Silenceの本編動画と、チャンさんによる講演動画を見つけたので……。じつは見つけたのは昨年9月、記事を書きかけたのは11月です。ああう。きちんと見て要約を書く時間がなかなか取れないうちに新刊も出て数か月経ってしまい、ぶっちゃけそちらの記事を上げたいので(^^;)こちらは取り急ぎ動画だけ貼っておきます。
一本目はAllora & Calzadillaというアーティストによるビデオインスタレーションで、The Great Silenceはこれに添えるテキストとして書かれました。
"The Great Silence"初読時のご紹介と感想はこちらです。
当時はビデオそのものはネットでは見られなかったのですが、作品の背景なども調べた範囲で書いているので、よかったら合わせてどうぞ。
2本目は、2018/5/28にロンドン動物園で開催された、動物と言語についてのシンポジウムでの講演。上記のビデオインスタレーションも上映されたようです。
動物も言語的なコミュニケーションはするけれど、それらと異なる人間の言語の特徴は「目の前にないもの」に言及できることだ、という言語学者の指摘を紹介し、たとえばサルは「昨日のあのヒョウはどうしたかな?」なんて会話はしないはず……と笑いを取っておられます。作品のイメージからは意外ですが、レクチャーではときどきお茶目なこともおっしゃいますね。(笑)
聞き取り難民なので自動生成字幕に頼りつつですが、メモは大量にとってあるので整理する時間がとれたら追加しま……したいです。(^^;)
The Great Silenceはたしかにビデオとのコラボなんですが、単品で読んでもこれぞ「テッド・チャン節」!という感じで大好きな一本です。初出はネットで読み、その後単品で販売されていたkindle版も購入してしまいました。
今回新刊 の "Exhalation"に収録されたので、興味を持つ方は多いビデオだと思います。