新刊DL御礼と準備中の本、無料配信予定など

『流星』ダウンロードありがとうございます。

先月から配信が始まりました新刊掌編集『流星:SF・微JUNE掌編集」、無料お試し版を含めて、ダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございます。m(_ _)m (これからの方、よろしくお願いします❤(笑))

 

BOOK☆WALKERでは有料版も少しダウンロードをいただき始めました。正直驚いています。kindleで最初に出した本(英語版の宇宙探偵ホォムズ。kindleの日本ストアができる前で、無謀にも待ちきれずトライしましたが大変でした☆(^^;))は、無料配信以外で有料の売上が立つまできっかり一年かかりましたから、本を置いた実績がまったくないストアでこういう地味な本では、同じくらいかそれ以上は動かないだろうと覚悟をしておりました。キャッチーなキーワードが当てはまる本とは言えないので、同人誌・個人出版が別枠ストアなことが良いほうに出ているのかもしれませんし、何よりお試し版の無料配信ができることが大きいんだと思います。

 

無料版には表題作を一本まるごと含めたので、有料版を買ってくださった方はこれを読んだ上で気に入ってくださった……のだと信じることにしました。(笑)とても嬉しいです。ほかの収録作もお気に召していただけますように。本当にありがとうございます。

そんなわけで、今回の新刊は最初から2つのプラットフォームの同時配信でスタートしたので、kindle版では無料キャンペーンをしたり、Kindle Unlimitedで読んでいただいたり……という定番露出ルートが使えません。(kindle独占配信が条件なのです)前にも書いたかもしれませんが、kindleの個人出版では恒常的に無料の本は置くことができません。その代わりがこれらのオプションなので、これまですべての本でこの設定を使っていました。今回これまで以上に地味な本でこのルートが使えないというのは、うーん……(^^;) もともと万人向けの正反対を行く本ですが、宣伝力がないのに輪をかけて厳しい条件を課してしまった、と気づきました。(でもやってみたかったんですよね、配信同時スタートって)

 

それでイロイロ考えまして、微力ではありますが対策のひとつとして、BOOK☆WALKERで配信している【無料お試し版】のkindle版(mobi形式ファイル)を無料ダウンロードコーナーに置いてみました。これまで無料コーナーはPC用母艦サイトのページにリンクしていたのですが、直接Dropboxからダウンロードしていただけるようにしてみましたので、PCサイトが使いにくかった方にもご利用いただけたらと思います。その他の無料本もお土産として置いていますので、よかったらぜひお試しくださいませ。

毎度それなりにPRに苦労する(笑)本を作っていますが、地味でニッチな本(商業だったら企画自体が通らなそうな本)を作れること自体、ある意味個人出版の長所でもあり、醍醐味でもあります。ありがたいことだと思います。細く長く地道に配信して参りますので(というか別の選択肢などありません!(笑))、末永くよろしくお願いいたします。

 

 

交霊航路準備中

さて、その掌編集が先になりましたが、本来電子化しようと思っていたSF系長編『交霊航路』(仮)、現在電子化作業真っ最中です。それに伴いサイトでの公開を終了させていただきました。これまで閲覧してくださった皆様、ありがとうございました。この本ではkindleでの無料オプションも使いたいので、最初の3ヶ月だけkindle独占配信にしようかな、とも思っています。完成しましたらぜひご覧くださいませ。

 

 

無料配信予定

さて、kindle以外での配信をするために、kindle独占配信設定(=kindle Unlimitedとkindleオーナーライブラリー対応)を順次終了しておりますが、その中で下記の3冊は最後の3日間に無料配信をすることにしました。終了日の都合で順不同ですが、いずれもイアンシリーズです。未読の方はよかったらお試しください。(シリーズですが読み切りなので、どの本からでもお読みいただけます)

その他を含めたkindle独占配信終了スケジュールはこちらでお知らせしています。設定がはずれたものから順次BOOK☆WALKERで配信を開始するつもりなのですが、思ったよりkindle用のファイルからの調整が必要なことと、交霊航路の作業で今のところ手一杯なので、少し時間がかかるかもしれません。でもゆくゆくはBW(できればkoboも)の配信本を増やしてみたいと思っています。(それならここのサイト名を変えなくちゃ、と思いつつなかなか手が回りません…)

 

今月は上記の既刊の状況変化に伴うアレコレと、うまくいけば新刊配信開始、GWにはコミティアに参加するのでその準備も、というわけで忙しくなりそうです。こういうことで忙しいのは大歓迎ですが、もともと『交霊航路』の電子化は、イアンの新作が煮詰まったため「一度離れて別の作業をしてみよう」と考え付いたことですし、BWの配信も(興味があったとはいえ)急にきっかけができて実行したことなので、そろそろ「作業」でなく「執筆」のほうに時間を使いたいなーとも思う今日この頃です……。(わがままなものです(笑))

 

その執筆に関連してですが、ポメラを新調しました! その感想も書きたかったのですが、長くなりそうなので今日はこのへんで。