お手頃手帳替え

最近管理することが増えたのもあって、ちょうどいいタイミングなので先月から手帳を替えてみました。以前は100均で買ったA6のマンスリーダイアリーと、同サイズのフツーの罫線つきノートをノートカバー(コクヨのシステミック)でまとめて使ってました。ノートは一日1ページで左側にバーチカル風に予定を書き込んで、デイリーダイアリーとして使ってました。

 

新しくメインで組み合わせたのはB6サイズで、ユナイテッドビーズのデイリープランナー(日付なし・194円)と、100均のマンスリーダイアリーの10月始まり。ついでにユナイテッドビーズのウイークリープランナー(こちらも日付なし・194円)も購入。このメーカーのファンクションノートシリーズは高機能+安価で気軽に試せて嬉しいです♪以前はB5とA5しかなかった気がするのですが……今の自分にはB6でちょうどいいです。

 

(ちなみに近所で扱ってる店がないので通販でした。でも東京ビッグサイト近くのTFTビル内の丸善で、以前B5サイズを買ったことがありました。先日コミティアを見に行ったときそれを思い出して、予備を買い込んできました♪)

 

デイリープランナーは1日1ページで、左側に24時間のバーチカル、右側上段が空白、下段が罫線の入ったメモ覧です。つまりこれまで手書きでやってたのとほぼ同じ仕様。今は上段にTo Doや買い物メモ、下段に記録として残すことなど書いています。一冊64ページなので約2カ月分ですが、もともと一年分を持ち歩く必要はないので軽くて良いです。ウィークリーも64ページですが、「今週は●●を終わらせるぞ」と自分を鼓舞したいときに使うだけなので、暇なときは使わないです。(笑)

 

これまでがA6だったせいか、B6になったらすごく広く感じられて、いろいろ書き込んでます。ただ、やはりカバーはほしくて、愛用していたシステミックがA5かA6しかないので、今回はB6で似たような機能のキングジムのノートカバーにしてみました。価格は多少変動あるようですが、自分が買った時はアマゾンで1139円。ポメラに続いてキングジムさんにお世話になりますー。(笑)

 

こちらがそのノートカバー。ゴムでなくマグネットでとめます。
開いた背表紙部分にくぼみがあり、ペンを引っ掛けられるようになってます。
上記のノートは薄いので、三冊でも十分入れられてます。

しおりヒモが2本なのはシステミックと同じで助かります。さらにTo Do List Boardという、付箋を貼るプラスチックの板にめくれる透明カバーがついたものが付属していて、これがすごくスグレモノです!前から自分で付箋を貼るスペースを作ったりしていたのですが、カバーがないとはがれてなくなってしまったりするので、ちょうどこういうものを自作しようかと思っていたところでした。付属品はよく見ていなかったので実物を見て初めて知り、嬉しいサプライズでした!

 

デイリープランナーを開いたところとノートカバー付属の付箋ボード。
使っているものなので文字はぼかしを入れてます。

(露光の関係か罫線もあまり見えないですね。スミマセン(^^;))

 

100均(キャンドゥ)のB6マンスリー。昨年、週の初めにメモ欄があるのものを探していて、同じもののA6版を買いました。
今年は冒頭に月ごとのメモを一覧で書き込むページがつきました。
イベントや出版目標など1年分を計画できそう。ありがたい改良です。

 

ユナイテッドビーズのウィークリープランナー。バーチカルが1週間分並んでいて、
左側にメモ欄、各曜日ごとにチェックボックス欄もあります。

 

使い始めるとデイリープランナーだけで持ち歩きたいこともあるので、そういうときは100均のマンスリーにかかっていたビニールカバーをこちらにつけたり、いろいろ試行錯誤中……でも手帳ってこういう、目新しく感じている時期が楽しいんですよね。(笑)

 

目下の悩みは、100均では手帳は月曜始まりがメインであるにもかかわらず、カレンダーは日曜始まりしか見当たらないことです。昨年ダイソーで買ったリングノート風のシンプルなカレンダーが使いやすかったので、今年も見つけてすぐ買ったのですが、照らし合わせてみたら月曜始まりの手帳と日曜始まりのカレンダーということに……。100円だったのだし、無駄になっても素直に月曜始まりのカレンダーを買いなおせばいいんですけど、なんか悔しいのであります……。100均で月曜始まりのカレンダーって出してくれませんかねえ……!

 

【追記】…とか書いたあとキャンドゥで見つけました月曜始まりのカレンダー! 残念ながら自分にはちょっと大きすぎ&小さすぎの二種類しかなかったので買いませんでしたが、この前見た時は確かになかったので、これから出てくることも期待してチェックしようと思います~☆