『History:…』無料配信ご報告・3月イベントのことなど

さて、この週末は月一回のイアンものの無料配信を敢行。さすがに五回目なので数は少なくなったものの、おかげさまで一時的に無料BLランキングの一位になっていました。ダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございます。このランキングは当日同じジャンルの無料配信がどれくらいあるかで左右される相対的なものなので、厳密にはあまり意味はありません(しかも集計は一時間ごとの更新)。でも新たなご縁ができた証拠なので、本当に嬉しい限りです!

 

このシリーズは大きく括ってBLとはいえ、テーマがそこではないので、お色気シーンがほとんどなく……あっても描写が淡泊な、いわゆる「抜けないBL」です。でもブログやメール等でいただいたご感想からは、洋画・海外ドラマやM/M小説的な雰囲気と、キャラクターのリアリティが楽しめたと嬉しいご評価をいただいています。なので、人気のM/M小説作家ジョシュ・ラニヨンさんの横にランキング画面で表示されていた二位の時の画面が、一位になった時より嬉しかったです。(笑)

 

そんなわけで、記念画面としてそちらを貼らせていただきます。(アドリアン・イングリッシュ、参考にしたいな~と思って1と2だけ購入済みなのですが、ナサケナイことにまだきちんと読めていません。もう5が出ているんですね…遅読でどんどんノルマがたまっていきます。(^^;))

 

ただいま、このイアンシリーズの新しい長編の仕込み(おもに資料読み)をしているところなのですが、欲張ってるのでちょっと時間がかかりそうです。でも3/21はJUNE系(広い意味のオリジナルBL系)同人誌イベントJ.GARDENに参加させていただくので、そちらで別の短編か、関連した冊子を出したいと思っております。

 

このサイトでは同人誌活動のお知らせは積極的には行っていないのですが、『History...』の紙版(コピー誌ですが)の無料配布もいたしますので、もし池袋サンシャインにおついでがありましたら、ぜひお立ち寄り下さいませ。参加サークル名もSUSSANRAP(サッサンラップ)、スペースナンバーは「ぬ13b」です。

 

で、月イチの無料配信の三月のスケジュールをどうしようか、と、今悩んでいるところです。なんのかんのいって、当日のTwitter宣伝とダウンロードがゆるく連動しているので、J庭準備と確定申告(と、私事ですが現行のフリーの仕事の他に短時間の兼業バイトを探す必要に迫られているので)今月は少しきついかなーと…事前にセットしておけばいいという話もありますが。(笑)

 

それと、宣伝手段が上記のTwitterくらいなので、フォローして下さってる方はいいかげん見飽きたと思うんですよね。(^^;)それを思うと毎回PRが後ろめたくて。毎回レギュラーで、あるいはその場の偶然で、RT等ご協力下さる方々に本当に、本当に感謝しています。そのおかげで新しい読者様と出会えています。それなのに、お礼らしいお礼もできていなくて心苦しいばかりです。なにか自分に出来る形での、お礼の機会がないものかとつらつら考えております。(まずはより面白いものを作っていくことが一番肝心かとも思います。精進いたします☆)

 

…いつも無料時にチェックするランキング画面では商業アンソロが常に並んでいるので、たぶん商業大手のkindle本では恒常的な無料本が出せるんですね。これができればいいんですが……普通の個人出版枠だと無料化が三ヶ月に五日、という制限があるんです。でも、そろそろ自分の手の届く範囲のPRはし尽くしたかな(その範囲にいる方でご興味を持っていただける方には配り尽くしたかな)、とも思えるので、しばらく無料配信をお休みしようかな、とも考えていて、今は商品説明欄に無料スケジュールは載せていません。…でもいったん有料でダウンロードしていただくと、そのあと無料にしにくいというのがあります。悩みどころ!(^^;)

 

それはそうと、今回の趣旨はお礼なのでした。いただいたご感想(イベントでのお話やメールなどのクローズなメディアでいただいたものなのでご紹介できませんが)から、決して多数派ではないかもしれませんが、「こういうの」がお好きな方がおられるという嬉しい手ごたえを感じております。自分にとっても大切になってきたイアンシリーズ、時間をかけて丁寧に続けたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

イアン・ワージング シリーズの解説